【戦姫コレ】副将情報:LRスサノオ

キャラ紹介第四弾!LRスサノオです。アマテラスに続いて実装された神様。ゲーム内ではスサノオと素戔嗚尊など表記が混在していますが、本ブログではスサノオで統一します。

★基本情報

●属性:勇武
● レアリティ:LR
● 必要欠片:180
● 入手方法:スサノオガチャ(不定期)
● 進化前: なし
● キャラ説明(公式):海を支配する神、逃がされたの蛇を探すの目的で人間界に訪れた。
● キャラ説明(頑張って補正):海を支配する神。逃げた蛇を探す目的で人間界にやってきた。
でいいのかな?逃がされたのところを逃げたにする逃がしたにするか悩みましたが、逃がしたの場合誰が逃がしたかが不明なので逃げたにしました。ここの蛇は羈絆を考えるとオロチなんでしょうね。

★スキル(詳細は後日アップデート予定)

●行動1:怒濤剣波
●行動2:破海連刃(解放条件:覚醒2回)
●援助1:三貴子
●援助2:危険の海域(解放条件: 覚醒3回)
●援助3:十拳劍(解放条件: 覚醒4回)

★雑記

アマテラスに遅れること1か月、弟のスサノオノミコトが実装されました。まー、このあたりでLRはこの流れではツクヨミかオロチと流れが読めてきたわけですがまさか5か月たっても片方は実装されないとは。(2019年7月時点)

スサノオを語るうえで外せないのが、相手を苦しめるダメージ反射25%。その他援助スキルは攻撃、物理防御貫通、HP、自身の復活。反射も含めて表記上はアマテラスとあまり変わらないのですが圧倒的にスサノオのほうがよく見かけます。これはスサノオのほうがHPが高く、行動スキルもHPの高さを活かした効果となっているため、反射との相性も良く、防衛などでも使いやすいといった利点が考えられます。防御側は初手とられちゃいますから、アマテラスだと日光与える前に相手がバフしちゃうことも多々ありますからね。
行動スキルで物理ダメージ+HP関係で追加ダメージ。2個目の日本語がかなり怪しくて減らしたHPなのか、地震の減っているHPなのかがちょっとわかりにくいですがどちらにせよ強いのでOK(おい、攻略サイト)。検証した方、情報お待ちしております。
アリスの追加で若干対策が楽になりましたが、それでも天下系のイベントで相手の守衛に配置されると嫌な副将筆頭。余裕があれば手に入れたい副将の一人です
(なお、なるは趣味に走った結果入手できていません、あたるとしんどい)