戦姫コレクション運営夜逃げ疑惑問題まとめ(2019年7月30日9時時点)

1週間以上音沙汰なしが続き、Lobiなどに集まるユーザ情報を見る限り絶望的な状況です。

正直、 ゲーム自体好きだったし、 誤った情報を発信したくないのでここ一週間更新控えてました。特にネット上での情報交換が多く、自分の直接目で見たり自分の耳で聞いた情報以外が含まれるためです。
ただ、ここ一週間の状況的に運営も申し開きできないレベルだと思います。
諦めが悪い上に不本意な内容で更新ですがこのまま風化してしまうのは嫌なのでまとめました。 少しでも多くの人にこの問題を知ってもらい、動いてもらえると幸いです。

●戦姫コレクションの現状

管理人確認済み
7月21日23時からメンテ表示継続中(30日8時時点)
・7月当初は数時間メンテのアナウンス
・同21日に11時~12時にもメンテがあり、新規課金イベやガチャが開始されていた
・1周年イベント中であり、7月末までのガチャなどもあった
・21日お昼過ぎは課金結果が反映されていたが、夜に課金したユーザ複数から課金が反映されなかった報告が多数上がる
当初これの対応の緊急メンテだと思い多くのユーザはやっぱりメンテ来たかぐらいに思っていた
サービス終了の関する公式アナウンスは一切なし
・同22日メンテ日中、突如お知らせが消える(メンテ中も普段はタイトル画面で確認可能)
・上記以降、 1~2日 間はサーバ取得エラーメンテ画面を行ったり来たりする
・22日午前の時点で公式HPが見れなくなった(管理人も22日夜確認)

★Lobi、Twitter、その他掲示板情報
※ソースが未確定なものもあるため、真偽については皆さんが直接の各サイトの実際の書き込みを見て判断してください。
本社住所突撃したら既に何も残っていなかった(Lobi等複数報告あり)
・Lobiに中国のイラストレータたち運営と連絡が取れなくなっている旨のスクショが貼られる
・Lobi等の掲示板で声優も最終納品以降連絡が取れていない方向あり(真偽不明)
昨年7月の訴訟の影響は?
⇒たまたま月が同じだったため、今年の情報と勘違いして一部で拡散されたが仮処分の申し立てや審議は調べた範囲では2018年7月~8月のため直接影響している情報は見つけられない
・Apple、Googleに直近の課金の返金を求めるも、規約を理由にほとんど却下されている
※これは半分仕方ないと思うが・・・続きは下で書きます。
・ゲーム自体の開発運営の本体は中国国内で日本の会社はサービス提供のためのものであり実態はほとんど活動してないと思われる。
⇒ちなみにHPのドメインでトレースかけたところ、中国の杭州市付近のIPまではたどり着きましたがそこでとぎれました。この辺に本体あったんですかね?とりあえずドメインjpだけど最終的なHPサーバは国外ですね、まぁよくある話。

●戦姫コレクションのこれまで

初期勢ではないので、2019年春以前の情報は各種リリースと公認Lobi等で確認できた情報です
・2018年7月9日:正式サービス開始
・2018年7月19日:放置少女との類似点の多さから放置少女運営が裁判所に対して配信等差止仮処分命令申立て
・2018年7月26日:戦姫コレクション側は申請を不服とし、サービス継続を宣言
・2018年8月上旬:Lobiなどで両会社関係者と思われる投稿が続きお互いが正当性を主張
・2018年8月15日?:Lobiの投稿によるとこの日に仮処分の法廷闘争
・上記以降、結果等のプレスリリースはお互いに確認できず
・2018年9月時点:(問題なくサービスが継続していることがユーザ等の書き込みで確認可能)
・2019年3月上旬:14サーバまで拡張し、サービスは提供されている
※管理人はこの時点でゲームを始めました。
・2019年5月1日:令和イベントなど実施、サーバも20を超えてくる
・2019年7月1日:1周年イベント開始、サーバ数も30前後に
・2019年7月19日:25日までのTwitterのリツイートキャンペーン開始
・2019年7月21日午前:定例のメンテナンス
・2019年7月21日夜:課金が正常に処理されなくなる
・2019年7月21日23時:緊急メンテナンス、以降公式のアナウンス一切なし

●参考情報(現状、ユーザ間で戦姫コレクションの情報やり取りが確認できている場所)
※ 情報の正確性や転載の可能不可能等整理していると時間かかるので直接個別の情報へのリンクは避けています。ソース関連は参考情報から直接探して確認してください。

運営公認のLobiグループ(現状多くのユーザの避難、情報交換場所)
【公認】戦姫コレクション〜戦国乱舞の乙女たち
https://web.lobi.co/game/himekore/group/96e66ad5a4179169446c2c9e6e8813ba3f40ae07

Twitte「#戦姫コレクション」
https://twitter.com/hashtag/%E6%88%A6%E5%A7%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3?src=hashtag_click&f=live

5ch掲示板
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1562402830/l50
※7月30日時点で1000近いので近日中に埋まるかも

その他昨年の訴訟情報は
戦姫コレクション 訴訟で検索してください。
いくつか情報系のサイトが出てきます。
また訴訟前後の互いの主張は各ゲームのLobiのログをあさるか、当時の5chスレ内のリンクから飛んで確認できました。

●本件の問題点とおもわれること

⇒以降は管理人の一般ユーザとしての意見、疑問です。違う意見の方やそれぞれの立場でそれは違う、法律上は許されているということがあるかもしれませんがだからと言ってそれでよいのか?という問題提起として記載させていただきました。寛容に見ていただけると助かります。

★運営側
・公式のアナウンスが一切ない
⇒元々情報公開が少ない運営だが、今回の状態は異例であり状況証拠だけだと夜逃げ状態
・21日時点でサービス終了のアナウンスはなく、むしろ継続性を示す情報しかない
⇒開催中のイベント期間、Twitterのリツイートキャンペーンなど
・サービス提供直前まで課金できる状態だった
⇒国内の業界団体には所属していなかったので自主規制の対象外ではあるが、一般の国内、および中国の法令などへの抵触は?
・HP削除、メール返答なし、お知らせ削除など時間稼ぎ及び隠ぺいが疑われる
⇒上記状態で会社所在地にも該当企業窓口がないとすると一般ユーザは問い合わせ等もできない!?

★その他
ゲームユーザ数、規模による問題がうやむやになる恐れ
⇒管理人がいた同盟にも数万、数十万の課金者は複数いましたが超大手ゲームに比べるとユーザ数はそこまで多くないため、問題が表面化せずに風化、将来的にもっと大きな規模のゲームで起きることを危惧します。

ユーザのほとんどが訴訟等は割に合わない相手も捕まえれない泣き寝入り状態
⇒仮に夜逃げ確定しても、責任者捕まえて個人の訴訟なので取り戻せる範囲ってたかが知れてますよね、特に月1~2万以下の課金とかだと1年やっていても10万ちょっとでどこまでさかのぼれるかは・・・1年間はゲームやれてましたもんね。そう考えると直近1~2か月だとかなりの上位課金ユーザでも数万~数十万、割に合わなすぎる。 刑事事件になって、世間的にも大騒ぎになって、どこかが何かしらの救済しない限り無理ですね。

ユーザからの申し入れに対するApple、Googleの対応
(アプリ配信継続中、返金は基本不可の対応)
⇒規約上通常返金できないのは理解できるが、今回の夜逃げ疑惑、詐欺まがいの状態で果たして規約通りでよいのか?(一部返金されたユーザもあり対応が一律でないことも問題)
※キャッシュフローがよくわからないのですが普通に考えるとリアルタイムで相手の口座への入金は考えにくいので少なくとも決済後、ゲーム会社に支払われていない部分の差し止め対応などはできるのでは?業界関係者の方どうなんですかね??

国内の法令など
⇒頑張られている業界の方には申し訳ないですが現状大規模なゲーム関連だと法令や自主規制が多くありますが、小規模な新興企業のゲームだと対象外の場合も多く今回も当てはまる可能性があるのではないでしょうか?数十万~百万以上課金している方もいるのでどうなんでしょうね??
そもそも運営が怪しいゲームや過去に訴訟沙汰になったゲームに課金するなという話はありますが、andoroidのノラゲームじゃなくて一応ストア配信ゲームですからね・・・。
結局は上でも書いた通り違反にしている法令があった場合も、弁護士やとって、相手捕まえて訴訟して・・・現実的ではなさすぎる。

1件のピンバック

コメントは現在停止中です。