【戦姫コレ】副将情報:LRアマテラス

キャラ紹介第三弾!LRアマテラスです。メイン戦国なのに初の純粋LRが神様ってどうなんでしょうね(笑)。

LRアマテラス

★基本情報

●属性:策略
● レアリティ:LR
● 必要欠片:180
● 入手方法:アマテラスガチャ(不定期)
● 進化前: なし
● キャラ説明(公式):高天原に住む神のひとり。退屈な生活に飽きたのか、なぜか人間界にやってきた。満足したらそのうち戻るかもしれません。
● キャラ説明(頑張って補正): 珍しく日本語普通などの省略。

★スキル(詳細は後日アップデート予定)

●行動1:八咫鏡
●行動2:太陽の息(解放条件:覚醒2回)
●援助1:三貴子
●援助2:太陽の加護(解放条件: 覚醒3回)
●援助3:不滅の光(解放条件: 覚醒4回)

★雑記

2019年の春にLR導入と同時に実装された神様。スキル各種もそれぞれ古事記などの書物や伝承に残る天照大御神に関するお話がなどが由来と思われます。まぁURの時点で妖怪とかいましたが神様かぁ・・・。まぁ有名武将は割と使ってるのでいきなりLRになれる武将というと困るといえば困るのか。

策略なのでスキル等は法術系をフォローする内容になっています。援助スキルで攻撃、法術防御貫通、HP、ダメージ反射が付与されます。そして最後の1個は自身の復活。1回だけHP50%で復活できます。復活時にはデバフなどは解除されるので状況によってはここから大逆転も可能です。
行動スキルで特筆すべきは八咫鏡でのバフ解除orデバフ。先手を取ってデバフである「日光」が入れば相手の物理、法術の各防御力が80%減少と書いているのでかなり有利に進められるはず。法術での大ダメージやマルチ攻撃はほかの武将も結構いる環境なので、いかに「日光」をタイミングよく相手に与えられるかがカギになります。日輪の力を借りてサンアt戦闘を有利に進めましょう。
アマテラスってことやその後追加されたLRを考えるともう少しスキル系強くてもよかった気もしますが、その辺は一応メインは戦国なのでご愛敬といったところでしょうか?